本年もありがとうございました!

はやいもので、2012年も残りわずか。
2012年はみなさんにとってどんな年になったでしょう?
いまや年の瀬を知らせる年中行事として定着した感のある「今年の漢字」(京都・清水寺でお坊さんが大きな半紙にしたためるアレです)では、「金」が最も今年の世相を表す漢字に選ばれたとのこと。
オリンピックのメダルやお金を巡る問題の表面化など、漢字「金」にまつわるニュースや事件が多かったので順当な結果と言えますね。

さて。
FRESHROOMでは、みなさんが快適に日々の生活を送れるよう、様々な企画や住環境の整備など、来年以降もますます真摯に取り組んで参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
本年もまことにありがとうございました。

それではみなさまよいお年を!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

義士祭@吉良上野介屋敷跡

年末年始の時期。日本人の大好物といえば、今も昔も忠臣蔵。
実は、この忠臣蔵の舞台のクライマックスでもある吉良上野介屋敷は両国物件のすぐそば。
14日には、屋敷跡にある区立本所松坂町公園で、赤穂浪士と吉良方の供養を目的とした「義士祭」が開かれたとのこと。
当日は、赤穂浪士が討ち入り前にそばを食べたという史実から、参加者にそばと甘酒が振る舞われたとか。
寒空のした、そばとか甘酒とか、なんか江戸な感じで粋です。

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

INOKI BOM-BA-YE2012

年末、大晦日の風物詩として定着したかんのある『INOKI BOM-BA-YE』が今年も両国国技館で開催とのこと。
一部発表された対戦カードには、
藤田和之vs.小川直也というプロレスファンにはたまらない一騎打ちも。
生きるカリスマ、アントニオ猪木のマッチメイクに期待ですね!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

新横綱が崖っぷち!!

横綱に昇進したばかりの日馬富士。
九州場所を9勝6敗という横綱らしからぬ成績で終え、はやくも厳しい状況に。
さきの横綱審議委員会では、来年早々に両国で開催予定の初場所で再び勝ち星がひとケタだった場合には、「引退勧告」もありうるという厳しい意見も。
最高位に昇進し、はやくも崖っぷちの新横綱。
初場所に注目ですね!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

マイケル・ジャクソン展@スペース634

東京スカイツリータウン・東京ソラマチのスペース634にて開催中の、永遠のキングオブポップ、マイケル・ジャクソンの愛用衣装などを展示した「マイケル・ジャクソン展」が好評をはくしているようです。
同展では、衣装のほかに、秘蔵写真、フォトブック、オリジナルTシャツ、ステッカーなどファンならずとも、ほしくなるようなアイテムの販売も行っているとのこと。
この機会に世紀のスーパースターMJの足跡を確かめに足を運んでみてはいかがでしょう?

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

ピンクに染まる東京スカイツリー!

乳がんの早期発見の重要さなどを訴える「ピンクリボンキャンペーン」と連動し、10月1日の夜東京スカイツリーがピンク色にライトアップされました。
10月3日から5日までの期間には墨田区役所にて、「ピンクリボンキャンペーン」関連の講演やシンポジウムなども開催される予定で、早期発見を目的としたがん検診の重要性などを訴えていくとのことです。

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

企画展「北斎のバードアイ 空からの江戸見物」

江戸時代を華やかに彩った日本を代表する浮世絵師、葛飾北斎の作品64点を展示した企画展「北斎のバードアイ 空からの江戸見物」が墨田区役所「すみだリバーサイドホール」1階ギャラリーで開催されているとのこと。
90歳近くまで生きた葛飾北斎は長寿として有名ですが、彼の長い生涯のほとんどを墨田区内で過ごしたことはあまり一般的ではないようです。
墨田区は、北斎ゆかりの地でもあり、歴史に残る名作の多くをこの墨田区で描いたと言われており、今回の展示も見応えのある作品ばかり。

同展は、作品展示のほかにも様々なユニークなイベントを企画しているとのことなので、興味のある方はぜひ一度どうぞ。

会期は10月1日まで。

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

日馬富士 優勝おめでとう!!

両国で行われた九月場所の千秋楽、白鵬と日馬富士の大一番はすごかったですねー。
歴史に残る名勝負を制し綱取りを確実にした日馬富士。
これからは白鵬との東西横綱対決が見られるということで、再び大相撲人気に火がつくと両国も賑やかになって嬉しいです。

ということでモンゴル出身の両横綱の今後の活躍をみんなで願いましょう!

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

すみだストリートジャズフェスティバル 2012

墨田区内の公園や店舗前などの数十箇所をステージに約300ものバンドがライブ演奏を繰り広げる「すみだストリートジャズフェスティバル2012」が絶賛開催中です。
音楽よる町の活性化をはかる同フェスは今年で3年目を迎え、トランペッターの日野皓正さんなどの有名ミュージシャンをゲストに招き、本格的なジャズを区内各所で楽しめそうです。
フェスティバルは明日までになりますので、是非足を運んでみてください!

以下公式ホームページから抜粋したフェスの概要です。

「2012年の東京スカイツリーのオープンまでに錦糸町駅から東京スカイツリーまでジャズを中心としたストリート演奏をつなげること!」
これを合言葉に続けてきたイベントですが、あっという間に3年目の開催年になりました。
年明けから、連日、東京スカイツリーのニュースを聞かないことはありません。
それだけ、日本中がすみだに期待し注目している「あかるい話題」なのでしょう。

今年のテーマは「ひびけすみだの空へ~Swinging to the Sky~ 」
このテーマのように「音楽都市すみだ」が風化されることなく、さらにこれから「国際観光都市すみだ」として世界にはばたき発信されることを願ってやみません。
今年もまた熱い夏がやってきます。
3年前、たった二人で始めたイベントが今では性別や年齢を超えた多くの仲間と出会い運営するまでに至りました。

今後も「すみだを代表するイベント」を目指すべく誇りを持って運営していきたいと思っております。

公式HP http://sumida-jazz.jp/sj/

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!

芥川龍之介「地獄変」のオペラを両国で!

日本を代表する小説家、芥川龍之介の生誕120周年を記念し、代表作でもある「地獄変」を原作にしたオペラが、8月10日から12日までの3日間、両国のシアターΧにて上演されるようです。
明日12日の午後3時が最終公演だそうで、芥川ファンまたはオペラ好きのかたはチェックされてみてはいかがでしょう?

問い合わせ先 シアターΧ 03-5624-1181

東京のゲストハウス・シェアハウスはフレッシュルームで!